スタッフブログ

排水の流れがよくない⁈ どうしたらいいの!【滋賀県、彦根、東近江市、米原、長浜市 湖東・湖北のリフォーム】

早めに年末の大掃除を始めているという方も

そろそろ出始める時期となって来ました。

 

最近、「排水の流れが悪い」「キッチンの排水が流れない」

早急に見に来てほしというお客様からの問い合わせが多くあります。

 

訪問させて頂いて確認すると、全く掃除をされていなかったという場所があります。

それを掃除するだけで排水がスムーズに流れることがよくあります。

 

それは下水の ”汚水桝”

建物の外部を探して頂くと30cmぐらいのフタの汚水桝があります。

 

このフタの部分がが汚水桝です。

このマスの中の掃除をされていない方が意外と多くおられます。

えェ~ 知らなかった! って 笑

 

マスの中はこんな感じです。

そうとう汚れて油カスのようなものがたくさん浮かんでいます。

この油カスのようなものが固形化して配管に詰まって排水の流れを

悪くしていることが多いのです。

 

掃除の仕方は、この油カスをすくい上げなくてはなりません。

しかし配管が邪魔をして上手くすくい上げることが難しい

 

そこで100均などで売っている水槽掃除に使う小さな網が最適!

 

バケツかビニールのゴミ袋を用意して水を切りながら

全部すくい上げてください。

キレイになるまで

 

油カスのようなものが固形化している場合は

何かの道具で少しずつ割りながらすべて取り除いてください。

 

おおよそ2~3ヶ月に1回が掃除の目安です。

必ず忘れずに行って下さい。

 

それでも配管に詰まってしまって流れない場合

どうしようもない場合はご連絡ください。

電話する
WEB見積もり
来店予約
ガラス工房